種族について
種族について、紹介程度に。中級者以上の方は読む必要無いと思います。
ネタバレ部分については背景色と同じ文字色にしてあります。
反転してどうぞ。
各種族について(アルカナス)
何でもできるハイマン
幻獣厩舎以外は生産可能。しかし、この種族はパラディンにつきる。
大聖堂+武術士ギルドで生産可能なパラディンが、接近戦最強クラス。
魔法免疫がとにかくデカい。物理飛び道具持ち以外には滅多に負けない。
ただし成長が遅い上、生産までにはかなり時間が。メイン種族だと、他の種族をうまく支配できるかがカギになりそう。
他種族ではじめてハイマンがいなかったら、結構ショックを受ける。
パラディンさえ作れりゃ難易度普通までなら十分カバーできる。初心者向け。
難しい以上だと、作れるまでに滅ぼされる可能性が…パイクマンとプリーストで乗り切れるか?
器用貧乏のオーク
ハイマンと同様、全ての建築物生産可能。しかし、幻獣厩舎で生産可能なワイバーンは…。
メイン種族では結構苦労しそう。召喚と他種族の活用が肝。ハルバーダー主力。
他種族だと、結構エンジニアが嬉しい。ハイマンはエンジニア作る暇無いだろうし、クラックオンは高い。
戦将・錬金オークは豚に真珠な気がする。
じっくり型のハイエルフ
唯一マナを生産できるが、2人口で1マナ。速攻には向かない。命中+1は地味に強い。
寺院以上が建てられないのはかなりキツい。敵にカオス使いがいれば洒落にならなくなる。
ロングボウマンはなかなか使えるし、エルヴンロードも強いから軍事面での不安はないが…。
展開が遅いので出遅れると辛いことに。ダークエルフとの相性は最悪なので覚悟しておくこと。
サウロンがいたら、とりあえず仲良くすること。ガイアの恵みあれば話は別だが…
嫌われ者クラックオンの真実
アルカナスでは誰とも相性の悪いクラックオン。抵抗ボーナスはあまり嬉しくない。
しかしミロールの種族とは、全て普通。塔を早く開放するなら、クラックオンもあり?
スタグビートルはブレスで対空攻撃ができるので、エアエレメンタルと相打ち要員にもってこい。
金の生産性は交易してればそれなり。ただし、他種族では治安維持が大変なので破壊するのも手。
エンジニアは金2必要なので、あまりお勧めできない。初心者は止めた方が吉。
小さな巨人ハーフリング
一見食糧ボーナスのみ、貧弱に見えるハーフリング。
しかし幸運(全能力値+1)のおかげで、実はみんな強い。
スリンガーは数値が低くみえるが、9人いるので飛び道具系では最強クラス。
成長も早く、他種族と相性もいいので初心者におすすめ。
ただし、ちまちまやっているとマナとお金共に苦労する。
兵器庫をとっとと作ってスリンガー量産するべし。
敵にしたらいやらしいリザードマン
水泳があるので、大陸:小さいだとかなり有利になる。
しかし、途中からどんどん辛くなる。最強ユニットは安い代わりに、弱い。
他種族ともそんなに相性は良くない。序盤どう広げるかが肝。拡大スピードは最速?
敵魔術師がリザードマンだと、やたら拡大するのですぐ衝突する。
いい土地をどんどん押さえたり塔のそばに立てたりするので、個人的に腹が立つ種族。
ドラゴニアンとは相性がいい模様。やはり同じトカゲだからだろうか。
主力はハルバーダーがいいと思われる。
なかなか強いバーバリアン
大学が建てられないが、秘術師ギルドは建築可能。
投擲と人口増加の早さから結構強いように思える。
最強ユニットのバーサーカーはなかなか優秀。ミスリル確保できれば将来はバラ色。
マナには不足するので、他種族やノードを早めに確保したい。
ちなみに、ファントムには圧倒的に強い。ソーサリーノードはカモにできる。
ブルジョワっぽいが軍事系のノーマッド
金の生産にボーナスが、とあるがあまり実感は無い。
むしろホースボウマン、運び屋レンジャーの優秀さが目立つ種族。パイクマンも作れる。
厩舎・精霊師ギルドは早めに作っておくこと。
しかし他種族をうまく使わないと、難しい以降では太刀打ちできない…気がする。
使えそうな種族を見つけたら全力で奪うべし。
最弱と言われてもなかないノール
序盤こそ圧倒的なのだが、中盤以降は窮地に立たされる種族。
なにせ最強のウルフが弱い。安くて移動力があるので、ユニットとしては優秀なのだが…
序盤に攻勢をかけて他の強い種族を支配できれば、組み合わせの妙が生きる。
接近戦+2のスピアマン・ソードマン・ハルバーダーは強い。
戦将・錬金で序盤を駆け抜けるのも手か。
最強ユニットが上級召喚に太刀打ちできるのはハイマン・ハーフリング・ハイエルフ・バーバリアンだと思う。
引き続き種族(ミロール)
自分大好きダークエルフ
他種族と相性が軒並み悪いダークエルフ。しかし、展開こそ遅いものの自種族だけで十分勝利を狙える。
1人口で1マナに加え、ほぼ全てのユニットが魔法攻撃を持つ。建築物も殆ど建築可能。
プリーストの魔法攻撃力は最高、ワーロックは破壊の雷を持ち、ナイトブレードで遠距離ユニット壊滅。
ナイトメアは普通だが飛行で魔法攻撃持ち、といいことづくめ…に見える。
しかし……ハイマンのパラディンには手も足も出ない。笑いがでるほど。
デスのデスナイト・ネイチャーのグレートワーム・ソーサリーのスカイドレークに頼るしかない。
マナの生産性は全種族中ピカイチなので、召喚で何とか頑張ろう。
ナイトメア+ネイチャーで亀裂連打、とか?
うちでの小槌ドワーフ
最強を争える種族の1つ。何せ金ボーナスが相当大きい。
錬金術でもあればマナに困ることはない。リサーチとスキルに全投入しよう。
生産ボーナスもあるうえ、ソードマン自体強い。ハンマーハンドは接近戦最強クラス。
他種族ともそれほど相性が悪いわけではなく。至難以外ならまず負けないのでは。
ただし、ダークエルフ・ハイエルフ・トロールとは相性が悪い。
展開も遅くなりがちなので、ノード開放に力を注ぐのがいいと思われる。
他種族でドワーフを見つけたときはガッツポーズが出てしまう。
ちなみにゴーレムは、作る必要無いと思う。ハンマーヘッドの方が強い…
ゴリオシトロール
非常に役に立つ種族。しかし生産性はあまり高くない。メインでは少々辛いかも。
1ユニットをのぞき再生を持っているので、逃げ回ってるうちに勝てることもある。
また、ドワーフを支配した時は非常に相性がいい。ドワーフ探索がカギになる。
トロールスピアマンは全スピアマン中、最優秀。どんどん生産しよう。
デスと組み合わせてアンデッドにしても面白い。
ただし、最強のウォーマンモーには再生が無い。生産する必要は全く無いので注意。
秘術師ギルドが作れないので、錬金術と相性はかなりいい。
地味なビーストマン
他種族がやたら特徴的なので、埋もれがちなビーストマン。
しかし2人口で1マナ生産のうえ、大体の建築物は建てられる。
成長も早く、ユニットボーナスもHPと接近・抵抗+1と優秀。
ミノタウロスはそれなりに接近戦に耐えうるので、意外にオススメである。
ただ、他種族と仲は良くない。ダークエルフ・ドワーフとは最悪に近い。
ネイチャーかライフがないと、辛い…可能性はある。
どこでもいきますドラゴニアン
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