探索6日目また、あまいいさんにおしえてもらったこと。 ものごとの『真のなまえ』をさがしだすことをたいせつにする、 魔法つかいたちののながれがあるという。 そのことじたいは話に聞いたことはあったのだけれど。 それはあるいみふるい、つまり「こてんてき」な魔法の考えかたで、 わたしがまなんだ魔法とはすこし、体系をことにする。 『真のなまえ』をさがしだすという考えかたは、 どこかに『真のなまえ』がある、ものごとにはみな『真のなまえ』がある、 という考えかたをもとにしている。 わたしたちのいるこの世界のどこかに、 わたしたちのしらない「真理」がきっと、宝のようにねむっているのだと、ふるい魔法つかいたちは言う。 もうすこしあたらしいてつがくにのっとったひとびとは、 世のなかのどこかに「真理」があるというのは、ただのおとぎ話にすぎなくて、 「真理」は、わたしたちひとりひとりがつくりだすものなのだ、という。 名を知るのではなく、名づけることで、わたしたちは『真のなまえ』にたどりつくのだという。 わたしはずっと『名』は、さがしだすのではなく、つくりだすものなのだと思っていた。 おまえはしかじかのなにがしである、と、 パンジーはむらさきである、と言うように。 わたしたちにとっての「ほんとう」は、おりなされるもろもろの日常のことばで、 そのおりものの奥ふかくに、まだなにかがひそんでいるのだとは、 わたしは思わなかった。 テクスト、ということばは、もともと、おりもの、という意味だそうだ。 おりものは布。布は服。服はなにかをかくす。服のひとつ奥ふかくには、 はだかの「ほんとうの」からだがある? わたしはわたしについて、もうすこしかんがえを深めてみてもいいのかもしれない。 わたしについて名づけられうるたくさんのことば、 わたしは雑草、 わたしはあるく、 わたしはみどり、 わたしはめばな、 わたしはアルクリーフ。 そうしたたくさんのおりなされたことばの奥ふかくに、 あるいは「ほんとうの」わたしの名がねむっているのかもしれない。 ……けれどもしかすると、 あたらしい魔法とてつがくが言うように、 「ほんとうの」 わたしの名などはどこにもなくて、 ただ「ほんとう」という名のまぼろしだけがあって、 わたしは、 いや、わたしをふくむ世界のすべてが、万有が、 とわに名づけられることなしに、ただぼんやりとほかのいろいろなものから、 ばくぜんと、くべつされているのかもしれない。 神についてふるい否定神学がかたったように、 ひとまずなにかではないもの、としてだけ、万有は名をもちうるのかもしれない……。 食べもののことから、考えが、すごくとおくへ来てしまったような気がする。 考えて、考えだしていくと、それが次から次へとつながっていって、 ながれながれて、もやいをとかれた舟のように、いつかとおい沖へでてしまう。 考えることは、好き。 どこかへつれていかれてしまう不安はあるのだけれど、 どこともしれないどこかへ流されていく、こんな感覚は好き。 世界のなかのことか、あたまのなかのことかというちがいはあるけれど、 わたしはけっこう、「ぼうけんしゃ」なのかもしれない。 (もちろん、世界のなかを旅していくのも好き) 旅することと、考えることといえば、 ことわざの、「考えるあし」を、 ずっと「考える足」だと思っていたことがあって、 ああ、歩いて歩いて歩きまわって考えることがだいじなんだなあと、 まじめに信じていた。 考えることだけができる生きものはいるかもしれない、 歩きまわることだけができる生きものもいるかもしれない、 でも、歩きながら考えることができるから、人間はえらいんだよ、 と、そういう話なのかと思っていた。 いまはちがうとわかっている。 けれど、ときたま、昔のじぶんの、まちがっていたかいしゃくのほうが、 なんだかすてきなもののように感じられることがある。 でも、そのかいしゃくは、「まちがっている」のだ。 「ちがう」と「ただしい」。 これも、むつかしいもんだい。 けれどとうめんのところは、わたしの「もんだいいしき」とは別のところだと思うから、 ひとまず、わきにどけておこう。 きょうもたくさんのことを考えた。 いつか島をでる日に、この日記ノートは、すごくたくさんのことでうまっているだろう。 きっとわたしは帰りの舟でそれを読みかえしながら、 ちょっとなつかしく、島での旅の日々と戦いを、思い返したりするのだ。 ……こういうことを書くと、メタ世界という世界のどこか小高い丘に、 「死にフラグ」という旗がたつのだそうだ。 なんのことか、かいもくわかりません。