ストリートファイターII | ||
■○■■■■ ストリートファイターII ■■■■○■ | ||
カプコン CAPCOM |
STREET FIGHTER II |
業務用 ARCADE 他多数 and the others |
(1998年7月31日開業 1998年8月7日改装)
進行度 3人目。リュウ使用。(1998/7/31)
(1998/7/31 Update:1998/8/7)
格ゲーブームの原点。
知ってる人も多いはず。
格ゲーは個人的に当時は今一つやる気になりませんでした。
しかし、それから5年以上も経ってから、わくわく7に「格ゲー恐怖症」をあっさり倒され、以来、ちょっとは格ゲーにも箸を動かすようになりました(^_^;)。
そして某所で、わくわくで格闘ゲーマーに(ちょっとだけ)目覚めたビーバーが、今格ゲーブームの原点すなわち「ストリートファイター II」(以下スト II)と再会。
当時はあまり好きでなかったスト II でしたが、今となっては何だか懐かしく、どこか愛らしい感じも。
とりあえずスタンダードにリュウを選択。
懐かしい飛行機移動シーンの後、チュンリーと対決。
おお、昇龍拳がバリバリ出せるぞ。
リュウの叫び声(社員)が勇ましいなぁ。
ヒャッホー、おらおらおらぁ!!…… 2対0で負ける。だめじゃん、俺(;_;)。
何つーか、最近の格ゲーと比べると、動きがかなり遅くてびっくり。
こんなに遅かったっけ、と時代の変化を感じたり(^_^;)。
ただ、その分、状況の変化を読む十分なゆとりがあって、その対処法をいろいろ考えていく楽しみがあったかも。
負けても割と納得がいくというか。
「そりゃ、あの距離で波動拳撃っちゃ、飛び蹴りかまされて K.O. するわな」みたいに。
あと、技の1発1発の重みが大きいなぁと。
通常技も含め、いかに正確に攻撃を当てていく(防ぐ)かがより重要かなと。
なんか、「俺、遊んでるなぁ」という実感が味わえました(^_^)。
それからも時々やってたんだけど、また消えちゃったんで寂しいなぁ。