ギャラクシーファイト | ||
■○■■■■ ギャラクシーファイト ■■■■○■ | ||
サン電子 SUNSOFT |
GALAXY FIGHT |
業務用 ARCADE プレステ PLAY STATION 土星 SATURN |
(1998年8月13日開業 1999年11月7日改装)
サンソフト格闘周遊券
ギャラクシーファイト |
「わくわく7」でサンソフト格闘に興味を持ったビーバーは、せっかくだから前作「ギャラクシーファイト」(以下ギャラファイ)も買う。
ちなみに、買ったのはサターン版。
わくわく7みたく、はじめのうちはぽかぽか打ち合えるかなと思ってプレイを始めたのですが……むつかし〜(^_^;;)。
VERY EASYでもまだむずい。
1人目で何回死んだやら。
ギャラファイが売れなかったのは、キャラがマニアックだからというより、この難易度に問題があったのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
初めて格ゲーをやるのなら、ギャラファイよりわくわく7の方がよいかと。
あとは、時間が短すぎるのかタイムアップ勝ち(負け)が多くて釈然としなかったり、独特なダッシュ操作のため防御失敗しまくったり(かつてこれほど自分のダッシュを止めるのが難しい格ゲーがあっただろうか、なんて)、その他諸々。
ビーバーは格ゲーはうまくないので辛い意見が多くなっちゃったけど、SNK格闘とかやり込んでる人なら楽しめる何かはあるかもしれません(なんかなげやりな意見ですまぬ(^_^;))。
よかったところ。
無限フィールドで背景は簡略化せざるをえなかったそうなのですが、なんの、これはこれで凝ってていいんじゃないでしょうか。
ラスタースクロール(?)の芸術ってとこでしょうか。
ギュンター面の水面処理が特に素敵。
わくわく7もそうだけど、ギャラファイも音楽がいい!
CDプレーヤーでよく聴いてます。
特にゴールデンドーンのテーマ(歌付き)がかっこいい!
歌詞が知りたい!
ところで、スーパーアルバンって、普通のアルバンと何が違うのでしょうか。
巨大化するわけでもないようですし スーパーマリオじゃねぇ!
あと、前々回、アルブラストをプラネットブレイカーで消しつつ…というのは、実際かなり難しいことが分かりました、ごめんなさい(^_^;)。
ついでに、対アルバン戦にて、ダッシュプラネットブレイカーをかわされたりガードされたりすると、ほぼ必ず火刑(アルファイヤー)が待っているようです、あちゃちゃちゃちゃ〜!!
今回はコンティニュー数回で全クリ出来たよ。
ノーミスじゃないからローウェには逢えなかったけどね。
フェルデンってばどうやら飛び道具に対してはかなり無防備な模様。
お互い画面両端に位置するくらい離れた状態で、ロルフショットを出せばほぼ当たってくれました。
…実は昔、ほとんどアルブラストだけで倒してしまったことが…。
ただ、ロルフショットの場合、当たっても倒れないので、ロルフショットだけで勝つのは難しいかも。
あっしが今回の闘いで得た、ロルフによる対フェルデン戦のポイント。
うーん、だいぶ「面白い」と思えるようになってきたかな。(^_^) 「ロルフのテンクウパンチ…じゃなかった、メトロランチャー(+強)が対空技として強そうだし、これで落してみようか…やった!」とか楽しむ余裕も出てきた、かな?
他。
対アルバン戦、アルブラストをダッシュプラネットブレイカーで消去しつつ攻撃という作戦を取ったがどうだろう。
あとしゃがみ強。
対ムサファー戦。
こちらのしゃがみ強をガードされるとムサファーもまたしゃがみ強をしかけてくるでやんの(必ず食らう)。
彼に対してはしゃがみ強は慎重に仕掛けねばだめかな。
対ギュンター戦、何故か投げが入りやすかったっす。
とりあえず投げを中心に戦ったステージでした。
つーわけで、今日はカズマまでノーミスで行けた。
で、その後数回コンティニューして7人目のジュリで終了。
まずまずかな。
で、今頃はじめたギャラファイ強化週間。
最近、JALさんちの掲示板でギャラファイネタが多く出てきたので、久々にやりこんでみることにした次第。
興味ある人は一緒にJALさんちの掲示板に参加しよう。
ギャラファイのコンピュータについてあれから更に分かったことは、コンピュータが待つこと(サムスピもそうだったような…)、残り時間が少ない状態で体力が勝ってたら逃げること、など。
妙なところで人間らしいなぁ…。
今回はルーミをメインに使う予定(ロルフ・受理もやるかも)。
で、ルーミ編。
1日目は40分粘って3人目のジュリで力尽き、2日目は各キャラ平均5、6回コンティニューしてフェルデンでは10回以上コンティニューしても倒せず、経過時間見たら「59分59秒59」で59(号泣)したい気分でしたが、JALさんちの掲示板で皆さんからのありがたいご指導を頂き、本日は何とか5、6回コンティニューでフェルデン到達、フェルデン自体はノーコンティニューでギリギリK.O.したのでありました、うむ、成長した…のか?(^_^;)
とりあえずフェルデンはしゃがみ強とラビット・ブロー(いわゆる玄米茶?)だけで何とか勝てる模様(パーフェクトねらいだとどうかは知らない)。
基本的にできるだけ距離をとって、ジャンプ攻撃(3回連続ヒットの場合あり注意)を出してきたらガードしきってすぐに(キャンセル?)上の技のどちらかを出せばいい模様。
ラビット・ブローは(フェルデンに限らず)たいてい3発全部入るけど、完全な連続技ではないらしく、つながらずに攻撃を受けたりすることもしばしば…。
フェルデンに限らず、大方のキャラに対して、この2つの技をメインに使っていくのがいい模様。
ラビット・ブローで反撃(キャンセル?)できる技を覚えておくのが肝要らしい。
これだと思った技をガードしたらXボタン連打なり(あっしはXボタンにラビット・ブローを割り当てているので…サターン版)。
他には「ダッシュ中→スッポコライド」がつながるとか、飛び道具を通常技で消せるというわくわく7の特徴は、ギャラファイからの伝統だったんだなぁ(アルブラストをルーミの通常技で消せてしまった…偶然発見)とかが分かりました。
しかしまだ今一つ「遊んだ」って実感がないなぁ。 クルマで言えばハンドルの遊びがなさ過ぎるって言うか…。 でも何かが見えてきたような気もしなくもないので、せっかくだから、もそっとつきあってみるぜ。 多分明日も「玄米茶ぁ!!」
久々にルーミのエンディングを見ました。 ルーミが(歌以外にも)バリバリしゃべってびっくり! ギャラファイでもしゃべってたのかぁ…。