だんがんフィーバロン | ||
■○■■■■■ 弾丸フィーバロン ■■■■■○■ | ||
日本システム NIHON SYSTEM ケイブ CAVE |
FEAVERON |
業務用 ARCADE |
(1998年10月20日開業 1998年11月9日改装)
(1998/11/9)
何となく4速を選んで遊んでみると、意外と先に進める。
全体的な組み合わせは、「挟角3WAY + ロール + 4速」。
この組み合わせで、3ボスも倒してしもた。
問題の高速拡散弾は、ある掲示板で聞いた通りにかわす。
すなわち、高速拡散弾は左右交互に発射されるので、基本的には大きく避けるようにする。
ただ、発射間隔が少しずつ速くなっていくので、最後の方は根性で隙間をくぐる(4速でも十分可能らしい)かボムで逃げるかする(ビーバーは後者)。
2面後半の、4WAY 弾をかましてくる中型機は、「ロールをちょっと溜めて撃つ」の繰り返しで、4WAY 弾を出す前に倒す事が出来る。
自機が4速ってことなんだけど、この速さがまたこのゲームにはよく合っているというかなんというか。
高速な自機で高速多量な弾をスススとかわす爽快感というか。
ちょっぴりポラックスも思い出しました(^_^;)。
(1998/11/2)
うーん、3ボスが壁だなぁ(^_^;)。
最後の方に出してくる、高速拡散弾が辛いなぁ。
どうやって避けるべきかな。
ともあれ、ビーバー的には、今年(1998 年)No.1 ゲーになりそうです(^_^)。
さて今回、ボタン押しショットを溜め撃ち(一番右のやつ)にしたところ、結構いい感じなので、これからしばらくはこれを使っていこうと思います。
組み合わせは、挟角3WAY 機体 + 溜め撃ち + 2速となります。
で、この溜め撃ちですが、攻撃力がかなり高く、中型キャラもかなりあっさり倒せます。
さらにロックオンタイプと違い、当て方を工夫すれば複数の敵に同時にダメージを与えられます。
何会もプレイしていて、どこに中型キャラ(単体、又は群れ)が出てくるか分かっていれば、先読みで使っていくことにより、かなり楽になりそうです。
(1998/10/22)
ゲームし始めたころの印象はイマイチだったのですが、最近「あること」を思い出し、それを実行に移すと……おお、結構アレスタしてるじゃないか、うひょ〜。
ええ、最近アレスタ系のゲームやってなかったせいもあったのですが、「自機の周りをよく見る」ということを忘れてた、というより疎かにしていたのですね。
「そんなん当たり前やないか〜」って声も聞こえてきそうですが、最近のアーケードの台はモニターが大きくて(格ゲーブームのためかな)、シューティングみたいに、画面全体を見渡したいようなゲームだと結構辛いんですよね。
しかしもっと早く気づけよ、オレ。
ともあれ、自機の位置をしっかり把握するようにすれば、高速かつ比較的多量の弾も、避けるのがとても楽しくなりました、せっせ、せっせ……。
左手(レバーを持つ方の手)がくたくた……そう、これは、初めてアレスタをやったときと同じ……!
ああ……(感激の涙を流している)。
(1998/10/20)