ダンシングスター | ||
■○■■■ 弾よけゲーム ダンシングスター ■■■○■ | ||
ZAP ZAP |
DANCING STAR |
MSX MICROSOFT X |
(1998年9月28日開業)
(1998/9/28)
タイマ割り込みでウエイトをとっているらしく、turbo R(高速モード)でも普通に動かせるのがマル。
あと、プログラマのビーバーとしては、弾の移動方向の決定や移動処理をどうやってるか気になるところ(^_^)。
途中、遅いけど大量の弾に襲われ、1画面32枚のスプライトで某いかりどんぱちな気分を味わう(^_^;)。
他にも、レベルが進むと彩○弾みたいなのも出てきます(超高速、しかも拡散)。
ゲームスタート時、復活時にちゃんと無敵時間があります。
これはぜひともエコール社に見習って欲しいですね、なんて。
あと、豊富なオプションも(笑)。
昔、知り合いとこで見せてもらった「悟り」と比べてみると、自機がX68K(?)じゃなくて、人になってるのね。
あ、でもMSXだと当たり判定でかそう(X68K は細長い)(^_^;)。
でも、この「人」、移動方向(8方向)毎に異なるパターンを持っているところが凝ってるのね(プログラムを見ると、パターン登録時に反転処理を行って、データとして持っているパターン数を減らす工夫がされているようでした(^_^))。
レバーを細かく揺らしたときのアニメが笑えるよ。
ただ弾を避けていくだけなんだけど、多様な弾幕で飽きません(^_^)。
MSX ユーザはやってみましょう。
そういえば、ベーマガの方には「ダンシングシスター」なんて誤植(多分編集側のミス)があって、思わずドラクエ4の姉妹を思い出してしまいました(笑)。
……でも、ダンシングシスターってのもいいかもしんない(^_^;)?
女の子が必死にたまよけするの。