阿修羅攻略

(New:1999/1/5 Update:1999/3/1)

目次

阿修羅ブレード駅コンコース 芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)

コンボ

とりあえず、ヤシャオウフーティアリスゴートザンビーライトニング全キャラ共通コンボをリストアップしてみました。 ここに書いた以外の連続技(コンボ)もあるよ。

ヤシャオウ

フーティ

アリス

ゴート

ザンビー

ライトニング

武器投げ可能なキャラ共通コンボ

武器投げ可能なキャラ(ヤシャオウ、ライトニング、ザンビー、ゴート)に共通なコンボ。

全キャラ共通

隙はでかいが地上ではまず反撃できない技(ヤシャオウの獄門やライトニングの対空技とか)に対する反撃ですが、大体のキャラで といった連続技が入るようです。 ちなみにヤシャオウの場合はジャンプ弱の後にジャンプふっとばしが入らないので、ジャンプ弱は省略してください。
<注> カッコ()の中は空中チェーンコンボですので、一回のジャンプ中に出します。つまり、上記の連続技では(最初も含めて)最大4回ジャンプします。
(情報提供: 上田修司氏 (Web site) Thanks!)

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投げ

インストには載っていませんが、いわゆる「投げ」が可能みたいです。 全キャラでできるようです。 (そういえば、いつぞやのゲーメストにアシュラブレードの紹介記事(1ページ分)がありましたが、そこにアリスの投げ技の写真(ガイコツがタロスを持ち上げている)が載っています。)
やり方は、他の一般的な対戦格闘ゲーム同様、至近距離でレバー相手方向 + ボタン(中か強)で出せます。
※弱ボタンでは投げられなかったと思います。 また、中と強では違いは無いようです。

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特殊技

簡単なレバー操作とボタンの組合せで出る技(投げを除く)。 インストには載っていません。
必殺技等との違いは、ガードされると体力を削れないこと。
今のところ、フーティとタロスに特殊技の存在を確認。

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空中コンボシステムについての考察

(寄稿: 上田修司氏 (Web site) Thanks!)

かなり複雑なシステムを持っていると思われる空中コンボのシステムですが、今のところ、ジャンプがらみに関しては

といったところまでは分かりました。
たとえば、ライトニング(金髪にーちゃん)で、「(ジャンプ弱→ジャンプふっとばし)→(ジャンプ弱→ジャンプふっとばし)・・・」と繰り返すと、3回目ぐらいになぜか技がスカったり、ジャンプ弱の後にジャンプふっとばしが出なかったりします。

他に、

とにかく、空中コンボのシステムがわかりにくく、何がどういう条件でつながるのかが分かりません(ある程度は分かるけど)。 早いとこ、ゲーメストなどで攻略して欲しいものです。

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対 COM 戦攻略

CPU の傾向

使用キャラ別攻略

ヤシャオウ

ゴート

高得点を狙うには?

とりあえず、
  1. できるだけ連続攻撃を多く当てる。 特に1ラウンド中、少なくとも1回は、可能な限り多いヒット数の連続攻撃を当てるようにする(ラウンド終了時の最大ヒット数ボーナスのアップを狙う)。
  2. できるだけ多くの時間、体力を残して勝利する(ラウンド終了時のボーナス点アップを狙う)。 体力はできれば満タンで(パーフェクトボーナスを狙う)。
というところでしょうか。 往生はめばっかしてると、ヒット数が伸びないので、当然得点も伸びません(^_^;)(そのかわりパーフェクトボーナスが結構狙えるけど)。
ここで1.について気を付けなければならないことがあります。 このゲームでは、勝負が付いた瞬間から、負けた相手に攻撃が当たらなくなります。 だから、例えばバルカンで止めを刺したとすると、相手の体力が少なければ、始めの数ヒットしか当たりません。 なもんで、相手の体力にも注意を払いながら(体力が適度に余っているときに)、連続攻撃を仕掛けた方がいいでしょう。

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その他諸々

アリスごろごろ

アリスは、しゃがんでいる時及びダッシュ中の高さがとても低いです。 なもんで、エビルハーケン(強化版を除く)やハロースカルなんかも、しゃがんでかわしたり、ダッシュでくぐったりできます。

ゲージは寝て待て?

アシュラブレードのゲージは、その他の要素に関わらず、時間の経過と共に溜っていきます。 相手に攻撃を当てようが、わくわく7みたいに技をわざと(シャレか(^_^;)?)空振りさせようが、決まった時間が経たないとゲージは溜ってくれません。

ヤシャオウのしゃがみ

ヤシャオウのしゃがみポーズ(ガードしてはだめ)はかなり背が低くなるみたいです。 アリスのハロースカルは上をすり抜けていきます。
(情報提供: 上田修司氏 (Web site) Thanks!)

空中ガードについて

このゲームでは、空中ガードができますが、ジャンプ中にガード方向にレバーを入れていて、相手の技に反応してガードポーズをとってしまうと着地まで技が出せなくなってしまいます。
一見なんでもないようなことのように思えますが、中ボスで「レーザーを誘ってジャンプふっとばしからの連続技」といったパターンをねらうようなときに、レーザーに反応しガードポーズをとってしまいふっとばしが出ない、なんて事も起こるので、結構重要なことだったりします。
(情報提供: 上田修司氏 (Web site) Thanks!)

「ゴートゥーヘル」で足払いをすかす

ゴートの必殺技「ゴートゥーヘル」で「足払いをスカせる」ということですが、確かにスカすことはできますが、攻撃判定が出てしまうと足元にくらい判定が復活してしまうみたいです。 ですから、足払いと同時(または少し早く)に技を出すとよく相打ちになります。 スカせるのは遅く出したときで、こちらの攻撃判定が出たころに相手の攻撃判定が消える、というタイミングのときのみです。

飛び道具

飛び道具を撃った後に本体に攻撃をヒットさせると、飛び道具は消えずに飛んで いきますが、攻撃判定は消えてしまいます。
ですから、飛び込みに対して飛び道具で落とそうとするとかえって危険ですので注意!
逆に飛び込んだときに飛び道具を撃たれても、あきらめずに本体をねらってみましょう。 うまく行けば、こちらに飛び道具がヒットする前に相手に攻撃をヒットさせることができて助かるかも。
(情報提供: 上田修司氏 (Web site) Thanks!)

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