メールソフトの設定方法 Outlook2013

設定

Outlook2013を立ち上げます。「Outlook 2013 へようこそ」で次へ。

「電子メールアカウントの追加」で次へ。

自分で・・・(手動設定)を選択します。

POPまたはIMAPを選択します。

アカウント情報を入力します。

項目個人・団体会員独自ドメイン会員と
mbox.biwako.ne.jp
名前差出人として表示されるお名前差出人として表示されるお名前
電子メールアドレス差出人として表示されるメールアドレス差出人として表示されるメールアドレス
アカウントの種類POP3またはIMAPPOP3またはIMAP
受信メールサーバpop.biwako.ne.jpssl.biwako.ne.jp
送信メールサーバpop.biwako.ne.jpssl.biwako.ne.jp
アカウント名@マークより前の部分別途ご連絡します
パスワードパスワードパスワード

入力したら右下の「詳細設定」をクリックします。「送信サーバー」タブで、送信サーバーは認証が必要にチェック。

「詳細設定」タブで、送信サーバーのポートを587に変更し「OK」をクリックします。

サーバーはサーバークライアント間の通信に、SSL/TLSと、START-TLSにともに対応しています。

元の画面に戻って、「次へ」をクリックすると、送受信テストが行われます。

成功すると図のように 状況 「完了」 となりますので、「閉じる」をクリックします。

問題がある場合は戻って設定を確認して下さい。プロトコルとポート番号の組み合わせは次のとおりです。

プロトコルポート番号
SMTP暗号化なしTCP587
SMTP START-TLS 暗号化ありTCP587
SMTPS 暗号化ありTCP465
IMAP 暗号化なしTCP143
IMAP START-TLS 暗号化ありTCP143
IMAPS 暗号化ありTCP993
POP3 暗号化なしTCP110
POP3 START-TLS 暗号化ありTCP110
POP3S 暗号化ありTCP995

メールの送受信

スタートメニューなどから、「Outlook」をクリックして立ち上げます。先ほどテストで送った「Microsoft Outlook テストメッセージ」というメールが受信トレイに届いています。

設定の変更

うまくいかなかった場合などは、次の手順で設定を見直してください。

ファイルをクリック。

「アカウント設定」ボタンを押し、さらに「アカウント設定(A)」をクリック。

「電子メール」タブの中に、作成したアカウント設定 がありますので、ダブルクリックします。

「アカウントの変更」設定 画面から設定を修正できます。

「インターネット セキュリティ警告 対象のプリンシパル名が間違っています。」と表示される場合

SSL/TLS設定をしているとき、サーバ名が間違っている場合に表示されます。サーバ名を見直してください。

一度設定したIMAPとPOPを変更したい場合

Outlookは一度設定したアカウント設定を、IMAPとPOPの変更がきません。アカウント設定を削除してやり直してください。

その他のご注意

・サーバー上の容量は1アカウントあたりそれぞれ最大500MBです。容量が最大に達すると新しいメールは受信できなくなります。

・IMAPでのメールのご利用では、不要なメールは削除することや、大きな添付ファイルは残さないなどメールボックスが上限に達しないような運用をおすすめします。。

・新しいメールが受信できなくなることを避けるため、ご利用容量が400MBを超えるアカウントでは、「受信トレイ」のメールは古いものから削除される仕様となっています。IMAPのご利用では「受信トレイ」から読んだメールは適当なフォルダを作って移動し、「受信トレイ」にはメールが残っていないようにすることをおすすめします。

・現在の利用容量はWebMailからバーグラフで確認できます。https://www.biwako.ne.jp/webmail/ またはhttps://ssl.biwako.ne.jp/webmail/ にアカウントとパスワードを入力してログインして下さい。

・容量の拡大は別途有償で対応できます。必要な場合ご相談ください。

・IMAPのゴミ箱(Trash)は一週間に一度日曜日にクリーンアップされます。

Outlookの設定を削除してやり直す手順

アカウント設定と配信先データファイルとプロファイル の3つに設定とデータが入っていますから、順に消していきます。
(アカウント設定はプロファイルに入っていますので、配信先データファイルと、プロファイルの2つを消すだけでもアカウント設定も含めて全部消せます。)

コントロールパネルを立ち上げ、「ユーザアカウント」→「Mail(Outlook ) 」をクリックします。

1.まず「アカウント設定」を消します。

「電子メールアカウント」をクリックします。

削除をクリックします。

警告が表示されますが「はい」をクリックします。

アカウント設定が消えましたので「閉じる」をクリックします。

ここで消したのは、「メールを送受信するための設定」です。Outlookの設定が全部消えたわけではありません。
まだOutlookを立ち上げ直すと「前回設定したメールアドレス」と「受信トレイ」が表示されますから、全部消すには次の操作をします。

2.次に配信先「データファイル」を消します。

「データファイル」をクリックします。

「削除」をクリックしてもエラーが出て削除できませんので、「ファイルの場所を開く」をクリックします。

「データファイル」がエクスプローラで表示されます。このファイルには受信したメールが入っています。

データファイルをゴミ箱に捨てます。右クリックして「削除」などとして消してください。

3.最後に「プロファイル」を消します。

「プロファイルの表示」をクリックします。

「削除」をクリックします。

警告が出ますが「はい」をクリックします。

消えましたので、「OK」をクリックして閉じます。

以上でOutlookの設定をすべて削除できました。最初に戻って設定をやり直してください。

Outlookの設定を全部消して、Officeをインストールした直後のようにする場合

上記の手順でOutlookの設定は全て消えますが、確実にOfficeをインストールした直後のようにするには次の場所を確認して消しておきます。

1.Outlookデータファイル削除

優先順位は次のようになっているようです。
C:\Usersユーザ名\OneDrive\Documents\Outlook ファイル(OneDriveを使っている環境)
C:\Usersユーザ名\Documents\Outlook ファイル(Office 2016/2019/Office365のスタンドアロン環境)
C:\Usersユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Outlook(上記にない場合のスタンドアロン環境)
C:\Usersユーザ名\AppDataRoaming\Microsoft\Outlook(上記にない場合のADドメイン環境)

2.Outlookレジストリ削除

キーごと削除します

Outlook 2010以前
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows Messaging Subsystem\Profiles

Outlook 2013
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office15.0\Outlook\Profiles

Office 2016/2019/Office365のOutlook
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\16.0\Outlook\Profiles
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\16.0\Outlook\Setup\First-Run

レジストリの削除画面です。