NTT西日本エリア フレッツ接続の障害発生のご連絡

2022/8/25 AM9:00頃より西日本エリアでフレッツ接続の障害が発生し通信ができないユーザの回線が複数あることを確認しています。障害の発生したユーザの回線のいくつかではAM9:46頃にいったん回復したことについても確認しています。NTT西日本から正式な障害発生のアナウンスはまだ出ておりませんが、新しい情報が得られ次第このページでお伝えします。通信が回復しない場合はお手元の通信機器(ルーター)の電源の再投入をお願いします。

(続報)AM10:30にNTT西日本より正式に障害情報のアナウンスが出ております。「NTT西日本 工事・故障情報」ページより引用します。回復アナウンスにつきましてはまだ出ておりませんので障害は再発生する可能性もございます。引き続きご注意ください。

故障発生のお知らせ

フレッツ・光ネクスト/光ライトサービスにおいて故障が発生しております。大変ご迷惑をお掛けしますが、回復までもうしばらくお待ちください。
発生日時:2022年 8月25日(木) 08:57
状況:フレッツ・光ネクスト/光ライトをご利用の一部のお客様の通信ができません。
影響:西日本エリアの一部のお客様
原因:NTT西日本網内設備故障

(続報2)
西日本エリアで発生した障害は14:44に解消したことがNTT西日本よりアナウンスされました。

故障回復のお知らせ

フレッツ・光ネクスト/光ライトサービスにおいて故障が発生しておりましたが、現在、回復しております。 大変ご迷惑をお掛け致しました。お詫び申し上げます。
発生日時:2022年 8月25日(木) 08:57
回復日時:2022年 8月25日(木) 14:44
状況:フレッツ・光ネクスト/光ライトをご利用の一部のお客様の通信ができませんでした。
影響:富山、石川、福井、滋賀、兵庫、奈良、和歌山エリアのお客様
原因:NTT西日本網内設備故障
※対象地域が判明致しましたので、更新致します。

時系列まとめ
8:57 障害発生(NTT西発表)
9:00 弊社監視サーバで異常検知。通信できない弊社ユーザの回線が複数発生していることを確認。
9:46 通信できない弊社ユーザの回線の大半で疎通回復を確認。ほか一部ユーザの回線で応答速度や通信速度の低下が発生して継続していることについても確認。
10:30 NTT西より障害発生の正式アナウンス。
14:30-45にかけて弊社で順次応答速度や通信速度の低下が発生していた回線で正常値に回復したことを確認。
17:14 NTT西より障害回復の正式アナウンス。

  • URLをコピーしました!
目次