FAQよくある質問とお問い合わせ

フレッツ「クロスパス(Xpass)」について

クロスパス(Xpass)はどれくらいの速度がでますか?

速度テストサイトでは500Mbpsを超えることがあると報告をいただいています。テレビ会議の利用や、テレワークで会社や事務所に快適にリモートアクセスしていただけます。
※下記の測定結果は一例であり、数値通りの速度を保証するものではありません。
画像提供:N様(2021年6月測定 ネクスト隼)

旧プランの会員です。いまはフレッツ隼(フレッツネクスト)でPPPoE接続をしています。クロスパス(Xpass)に変更すると会費は上がりますか?

年会費のままでご利用頂けます。旧プランでフレッツ隼(1G回線)をご利用のお客様は、クロスパス(Xpass)をご利用いただくと追加料金(年間¥5,500税込)が不要となります。

20名ほどの事業所です。クロスパス(Xpass)は動的IPと固定IPのどちらが良いですか?

固定IPでのご利用をおすすめしています。クロスパス動的IPは一般のご家庭での利用を想定されています。

インターネット接続・Wi-Fiについて

フレッツ回線を増やしたい

Neoプランで必要な回線の数だけ追加でご契約ください。

フレッツ回線のADSLから光への変更、光の速度変更をしたいとき

NTTにフレッツのタイプ変更を116番に電話で依頼して下さい。また弊社に光に変更することをご連絡ください。光回線では、従来からのPPPoE接続にするか速度の速いクロスパスでの接続のどちらかをお選びいただけます。弊社ではクロスパスをおすすめしています。

フレッツPPPoE接続の接続IDを知りたい場合

PPPoEでは速度タイプによって接続IDが変わります。NTT回線速度によるフレッツサブ識別子のページを確認して下さい。また接続IDを忘れた場合は弊社までお問い合わせください。

インターネットの速度が時間帯によって遅くなる場合

全国的に従来のフレッツPPPoE接続は夕方から夜間にかけて速度の低下傾向がみられますが、通信機器を再接続することで改善する場合もあります。 お使いのルータ・通信機器をの電源を切ってもう一度入れ直すことをお試し下さい。また従来のフレッツPPPoE接続から、速度低下の少ない、新しい「クロスパス(Xpass)」への切り替えを検討してください。

インターネット通信がうまくいかない

スタッフが訪問して機器のセットアップをする場合
有償になりますがスタッフがユーザ様宅にお伺いして不具合の解決やセットアップをすることもできます。問い合わせフォームから依頼していただければ費用などご説明します。

WiFiが遅い場合

WiFiの規格は毎年アップデートされていますので最新のWiFi6規格の機種に買い直すことで改善が見込めます。また数年使った無線アクセスポイントの中には劣化し接続が不安定になっていることも多いようですので目安として5年程度で無線アクセスポイントは最新機種に買い直すことをおすすめします。また2.4Ghzは電子レンジと同じ周波数を使っていることから、お食事の時間帯にWiFiの接続が切れやすくなります。有線LANケーブルでパソコンを接続することも検討してください。

メールに関して

メールを追加したい

メールIDは有料で追加できます。ドメイン会員でメール個数が上限になった場合は上位のプランへの移行をして下さい。

iPhone/iPadでiOSのアップデート後に「メールを送信できません 宛先のアドレスの1つがサーバに拒否されました。」とエラーが出るようになった

こちらのページをご覧ください

迷惑メール、ウィルスメール、フィッシングメールに困るとき

当ネットではSPAMフィルタを提供しています。こちらのページからSPAMフィルタをご利用下さい。 また、迷惑メールフィルタ機能付きのウィルス対策ソフトをお使いになったり、ご自宅や会社のネットワークに、ファイアウォールやUTM総合セキュリティ設備を導入することでも迷惑メールを回避できます。

その他メールの送受信に問題があるとき

メールの使用方法のページをご覧ください

ご請求関連

銀行口座に残高がなくて引き落としができなかった場合はどうなりますか?

翌月にもう一度引き落としを行いますが、続けて引き落としができなかった場合は退会になる場合があります。問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

請求書と領収書を依頼される場合

問い合わせフォームから発行を依頼してください。基本的にPDFで発行します。 インボイスに対応しています。

会費の引き落とし口座を変更したい場合

口座振替依頼書」をダウンロードして印刷、押印して弊社まで郵送していただければ口座番号を確認の上、弊社から銀行に提出します。あるいはご自分でお取引銀行の窓口に提出して承認をいただいたあと弊社までお口座番号とお名義をお知らせください。ご契約者とお口座は同じお名義の必要がありますのでご注意ください。

団体の代表者が変更になった場合

弊社までお知らせください。会費の口座引き落としに利用されている銀行お口座の口座番号はそのまま、団体の代表者様のお名前だけが変わった場合に「口座振替依頼書」の再提出は不要です。たとえば「NPO法人○○○ 代表 日本太郎」>「NPO法人○○○ 代表 びわこ太郎」と代表者様のお名前変わってもそのまま引き落としが継続できます。

入会・退会・登録関係

入会を検討していただいている場合。ご利用予定のルータや通信機器を相談したい場合

ご不明な点は、このページの下の問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。事務手続きや技術的なお問い合わせにも全力でお答えしています。

IDパスワードなど設定情報がわからなくなった場合

このページの下の問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

ご自分の契約会員期間を確認したい場合

このページの下の問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

お引越しをされたり、ご結婚などで苗字が変わったなど入会時の情報に変更がある場合。事業所様で代表者様のお名前に変更がある場合

弊社まで、新しい住所と連絡先などをお届け下さい。

退会を希望される場合

トップページから、会員規約のページに進み「退会方法」の項目をご覧ください。


解決しない場合は、下記送信フォームからお問い合わせください。

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